夏バテ防止のために!

早いもので2021年も後半に突入してしまいました。

梅雨の時期らしく雨の日が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか?今年の梅雨は気温の低い日も多いせいか、去年よりは過ごしやすいような気がしますね。

これから来る夏はどうなのでしょう?

予報によれば、今年は早めに梅雨が明ける地域が多く、昨年や平年よりも暑い期間が長くなるとのことです。暑さのピークは7月下旬と8月下旬の2回あり、猛暑日が続くおそれがあるそうです。厳しい夏の暑さに負けない為に、今の時期から体調を整えておかなくてはなりませんね!

  

そこで、夏バテについて考えてみましょう。どういう原因で夏バテになってしまうのでしょうか?

一つは「汗を大量にかく」ということです。汗を大量にかくと、体に必要な津液(しんえき)が大量に失われ、体力が落ちてしまうのです。「汗はかけばかくほど良い!」と思っていらっしゃるの方がいますが、そうではないのです。汗のかき過ぎには注意し、適切にスポーツドリンクなどで水分補給して下さい。

又、「汗で冷える」「水分補給をすることによりお腹が冷える」という「冷え」によっても、胃腸の消化吸収の機能が不良となり、やはり体力が落ちてしまいます。もちろんアイス、かき氷はとても冷えますのでご注意下さい!

 

逆に「上手に汗をかけない」という方も現代の都会では多いそうです。年中エアコンの効いた室内にいるので汗をかく機会がなく汗腺が退化しているそうです。そのような場合は、体内に熱がこもってしまい、体の各機能が正常に働かなくなる原因となります。

又、首肩の凝りが強い方は、上半身の「のぼせ感」があることが多いです。

更に、就寝時エアコンを使わないと、暑さで熟睡できず、エアコンが効きすぎると寒くて熟睡できず、疲労回復に不可欠な良い睡眠が十分とれません。

そういった要因を積み重ねていると、いつの間にか立派な「夏バテ」になってしまうのです。

 

「冷え」について、一番おススメなのはお灸です!

楽効堂では、おひとりおひとりに合わせた自宅施灸のツボ、方法もお伝えしております。

是非お灸をお試し下さい!楽効堂でお待ちしております!

 

(ですが、やはり自宅で行うのは大変だ…という方には「あずきのチカラ おなか用」というアイテムをおススメしています。気になる方は検索してみて下さい。)