2024年もよろしくお願いいたします!

あと1週間余りで今年も終わりですね。

皆さまにとって、今年はどんな年だったでしょうか?

年始に書いたブログで、今年、2023年について「癸卯(みずのとう)」は「様々なことの区切りがつき、次へと向かっていく」「これまでの努力が花開き、実り始める」年だそうです、と書きましたが、いかがでしたか?

 

 コロナ禍も落ち着いて、対面で集まることも増え、様々な活動が再開されたことを考えると、私にとっては「確かに!当たってる!」という感じがします。

 

来たる2024年の干支は甲辰(きのえ・たつ)です。

「甲(きのえ)」は、十干(じっかん)の一番最初であり、種子が厚い皮に守られてまだ芽を出していない状態、生命や物事の始まり、成長を意味します。

十二支(じゅうにし)の5番目の「辰(たつ)」は、「振るう」という文字に由来しており、自然万物が振動し、草木が成長して活力が旺盛になる状態を表します。「甲」「辰」両方とも東洋思想の五行説(木火土金水 もっかどごんすい)での性質は「木」にあたり、その意味するところは「生長」「成長」です。

これまでの努力が実って大きく成長していき、旺盛になっていく…そんな年だそうです!

 

楽効堂は2024年に8周年を迎えます。

鍼灸は、凝りや痛みにとても効果があるのはもちろんですが、五臓六腑の調子を整えることを本質としているので「原因不明の不調(不定愁訴)にも効果があるのです!」ということを皆さまに知って頂けるよう、益々励んでいきたいと思います。

 

楽効堂でお待ちしております!